Translate(翻訳)

2017年8月25日金曜日

小学生以来アニメをほとんど見ていない投稿者が、激烈に独断と偏見でオススメするアニメ 前編

大阪ITジャーナル 安田龍二です。



アニメはゴミか?否か?




西村博之は、過去に「馬鹿は録画したアニメでも見てろ」と発言した。




これは、大正解。




だがしかし、今回はアニメ擁護派に回りたい。




小学生以来、アニメ・漫画を、ほとんど読まなくなった投稿者が、オススメするアニメ。








幽遊白書 著者: 冨樫 義博

1992年から1995年にフジテレビ系列で放送されたアニメ(原作は漫画)




簡潔に説明すると、


主人公の浦飯幽助が、車に轢かれそうな子供を助ける為に死んでしまう妖怪格闘漫画。




これは、投稿者が激烈にオススメするアニメ。





今見ても面白いし、当時の夏休み再放送アニメと言えば、これ。






キャラも豊富で、中二全開の飛影、当時の婦女子も喜ぶ蔵馬、漢・桑原和真、王道主人公の浦飯幽助、当時の萌え豚向けのぼたん。



オープニング曲もエンディング曲も神曲のみ








意外にもアメリカでの評価も高い。



見ていない人は、絶対に見て損は無いアニメ





OPED曲を掲載しておくので興味のある読者の方は是非、聞いて欲しい。


幽遊白書 - OP.ED















らんま1/2 著者: 高橋 留美子
1989年から1992年にフジテレビ系列で放送されていた。


高橋留美子は、うる星やつら、犬夜叉なども手がけている。



主人公・男子格闘高校生、早乙女乱馬が


呪泉郷で、稽古中に娘溺泉(ニャン・ニーチュアン、若い娘が溺れた泉)に落ちてしまい、水を被ると女の子になってしまう、お色気格闘漫画。


らんま1/2言えば、ヒロイン。

天道茜




主人公、乱馬とは許婚。

根は素直な優しい性格。乱馬に対してはなかなか素直になれず、ヤキモチからいつも言い争いを起こしがちである。


シャンプー




女性を中心とする中国の武闘民族・女傑族(ニィチェズゥ・じょけつぞく)の少女。

中国で修行中だった女らんまに敗れたため、らんまの命を狙って追い回していたが、男乱馬にも敗れたため、掟により夫にしようと求愛する。

呪泉郷の猫溺泉に落ちたため、水をかぶると猫になる。



久遠寺右京




乱馬のもう一人の許婚で、彼やあかねの同級生。

元祖関西風お好み焼き屋「うっちゃん」を経営する。


校内では学ランとさらしを着用し、背中に大きなヘラを担いでいる。

関西弁口調。愛称は「ウっちゃん」。武道家でもあり、戦闘用にアレンジしたお好み焼きの具材や道具を使って戦う。



天道かすみ





天道家長女。19歳。他界した母親に代わり、天道家の家事全般をこなすしっかり者。

おっとりしていて非常に優しく滅多に怒らない。




エロ要素が、ふんだんに使われているが、近年のアニメの様な萌えに媚びた感じでは無いのは女性漫画家だからだろう。


ギャクバトル漫画としては、今見ても面白い。


男性読者だけで無く、女性読者も楽しめるアニメとなっている必見のアニメ。




全体的に、説明は少ないと思う読者の方もいるでしょう。


だがしかし


見れば、その面白さが分かると投稿者は思っている。



投稿者が、ごちゃごちゃ言った所で、面白いか面白くないかは読者の皆さん次第。



投稿者は、なるべく客観的な視点で良い物を紹介している。



20代にしては、紹介するアニメ古すぎるだろ、とお思いの読者の方もいるでしょう・・・・


次回Vol.2に続く