投稿者が激烈に独断と偏見でオススメするスマートフォンゲーム - 大阪ITジャーナル

大阪ITジャーナル

サブカルから政治まであらゆる物事を運営者・安田龍二が、客観的な視点でお届けする大阪ITジャーナル

Translate

2017年9月7日木曜日

投稿者が激烈に独断と偏見でオススメするスマートフォンゲーム




大阪ITジャーナル 安田龍二です。

今回、「投稿者が激烈に独断と偏見でオススメするスマートフォンゲーム」という事でランキング形式で発表して行きます。




5位:崩壊3rd

miHoYoが運営開発。



ゲーム内に攻略wikiの表示があったので、飛んでみるとGameWithのHPに飛んだので、おそらく提携しているのだろう。


GameWithのオススメゲーム一覧には、しっかり崩壊3rdが上位に来ている。




一番上にあるトランスフォーマーのゲームアプリは、Kabamという米国モバイルゲームの開発会社が作っており、ケビン・チョウ(中国系アメリカ人)がCEOを務めている。





おそらくGameWithが上場したのもチャイナマネーが絡んでいるのだろう。



本題に入ろう



ゲームシステムは、格闘アクション。




アジアのオタク達に受けそうなキャラクターデザインで、日本でも受けそうなデザインとなっている。





チャット欄が中国のアプリと共通となっており、小日本云々などのヘイトが垂れ流されている現状もある。






プレイした感想は、狙う敵がコロコロ変わってストレスが溜まる時がある。






具体的に説明すると、ロックオンをして敵を狙うシステムとなっており、ロックオンした敵に向かって攻撃して行く戦闘スタイルとなっている。







敵が複数いる状態で、敵の攻撃を避ける為に移動した際、ロックオンが変わってしまう。






敵との相性がありながら、任意でロックオンを変更できない仕様となっており、プレイし辛い。





道中で敵を倒した際にドロップしたアイテムが自動回収されないのもマイナス点(ボス戦のみ自動回収される)







同じキャラクターなのに、ランク、衣装、種族が違うだけで別物のキャラクター扱いになるのは少し疑問を感じるが、他のゲームアプリでもやっているので許容範囲内といったところか。







これをイチオシにするのには、まだまだ足りない部分がある。





今後の展開次第では上昇も有り得るが、改善されなければ、現状維持か下落といったところ。





現状このゲームの良い点は、キャラクターデザインのみとなっている。



今後に期待。






4位:ゴシックは魔法乙女

Cave Interactive Co.LTDが運営開発。





ゼビウスの様な縦スクロールシューティングゲーム。





これもオタク向けのキャラクターデザインとなっており、その手のデザインが好きであれば馴染むだろう。




プレイした感想

シューティングなので多少はプレイヤースキルに依存するが、高難易度になると高ランクのキャラクターが必須となってくる。

そのガチャが、渋いので注意が必要だろう。






だが、王道シューティングゲームなので、その手のジャンルが好きであれば、プレイしてみても損は無いゲームアプリとなっている。













3位:ファイナルファンタジー レコードキーパー


スクウェアエニックス・DeNAと共同開発。



お馴染みファイナルファンタジーのスマートフォンアプリ。




このアプリの最大の特徴は、最新キャラクターを含め、全てドット絵で再現されている。



懐かしのFFBGMが聞け、ゲーム以外のクオリティーも高い。


戦闘面は、懐かしのアクティブタイムバトルで神



だが肝心のゲーム内容は、マンネリ化に拍車がかかっているので多少の改善が必要。




今のファイナルファンタジーが合わない方、過去作が好きな全ファイナルファンタジーファンなら必ずプレイして欲しいゲームアプリとなっている。











2位:ファイアーエンブレム ヒーローズ


任天堂、DeNA、Intelligent systemとの共同開発。



お馴染みファイアーエンブレムのスマートフォンアプリ。





投稿者は、ファイアーエンブレムシリーズのゲームをプレイした事が無かったが、チェスや将棋の様なボードゲーム風味のゲームシステムは面白い。



ガチャは渋めだが、元ネタのゲームシステムが面白いので十分楽しめる。



投稿者オススメのゲームアプリ。













1位:ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト




お馴染みドラゴンクエストモンスターズシリーズのスマートフォンアプリ。




スクウェアエニックス・サイゲームスとの共同開発となっている。




グラブルで炎上したり、シャドウバースのバランス調整がグダグダになったりと好印象は無い。



だが、それを覆す程、元ネタのモンスターズが非常に面白く、現在も続けている程の神ゲームアプリ。



サイゲームスが調子に乗らなければ、長く続くのでは無いだろうか?




ドラゴンクエストモンスターズが好きなら必ずプレイして欲しい。




ゲームアプリの中で一番期待しており、ダントツで金を使っている、投稿者イチオシのゲームアプリ。




長々とレビューはしていない、なるべく簡潔で分かり易く紹介している。


是非ともプレイしてみて欲しい。

ページ