Translate(翻訳)

2017年9月6日水曜日

山田孝之が取締役CIOに就任 トランスコスモスと共同で新会社設立

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20170904-00000340-oric-ent



俳優の山田孝之(33)が、ITサービスを提供するトランスコスモスと共同で、社会において影響力を持つインフルエンサーのプレミアムコンテンツをライブ動画で販売・運営するECプラットフォーム『me&stars』(ミーアンドスターズ株式会社)を設立した。
サービス開始は今年の冬頃を予定している。



『me&stars』は、影響力をもつインフルエンサーがそのファンに対し「特別を手に入れる」ことをミッションとし、情報・モノがあふれかえる現代社会において、世の中に流通していないプレミアムなモノや体験をファンへライブを通じて届ける。




ライブコマースは2016年に中国最大手のEC企業である、タオバオが開始した新しい商法。中国で高い人気を得ており、動画のライブ配信と買い物が連動し、出演者と消費者がコミュニケーションをとりながら買い物を楽しめる点が特徴。日本でも今年に入り参入する企業が増え、新しい商法として注目が集まっている。



同社の企画第一弾は今年冬頃を予定。



順次多彩なスター、インフルエンサーとのタイアップによって、さまざまなプレミアムコンテンツを提供する。また、プレミアムコンテンツとしてはモノの提供だけでなく、スターとファンとのリアルな体験も用意しており、これまで手にできなかった貴重な体験も販売していく。




簡潔に説明すると、影響力のある人物が、使った物を販売サイトなりと連動して売ったり、商品を紹介し、それを視聴者に買って貰うというモノ。



山田孝之が就任したCINOはChief Innovation Officerという役職。



米wikiによると、1998年に作られた造語で、最高情報セキュリティ責任者と同等の役職である。



CINOとは簡潔に説明すると、経営戦略、ビジネスチャンス、技術革新の責任者。




コメント欄に、トランスコスモスはブラック企業で有名と書かれていたので検索すると、本当に有名だった。


どうなるかは見物ではある。