「牛乳は超危険!」って本当? Google検索最上位に出てくる記事を検証してみた - 大阪ITジャーナル

大阪ITジャーナル

サブカルから政治まであらゆる物事を運営者・安田龍二が、客観的な視点でお届けする大阪ITジャーナル

Translate

2017年9月15日金曜日

「牛乳は超危険!」って本当? Google検索最上位に出てくる記事を検証してみた

「牛乳」とGoogle検索すると、「牛乳は超危険!」と主張する記事が一番上にヒットすると話題です。この内容は本当なのか、ひとつひとつ検証してみました。


ビジネスジャーナルによると牛乳ががんを引き起こすのは、効率の良い搾乳のため常に妊娠状態にあるのが最大の要因。


妊娠中の哺乳類は胎児を守るためエストロゲンなどの女性ホルモンの値が高くなり、これが牛乳の中に混じり、乳がん、子宮がん、卵巣がん、前立腺がんなどを引き起こす可能性が高くなると主張しています。これは本当なのでしょうか。




ビジネスジャーナルはサイゾーが運営元。


サイゾーが運営元の「おたぽる」も煽り記事や中傷記事が多い


大元のサイゾーはフェイクニュースが多すぎてYahooニュースから外されるくらいのゴミニュースサイト


でも良い、法律で許されているのでやって良いよ。


フェイクニュースはモラルに反するが、法律には反しない。



というのが投稿者の見解だ。



だが、この記事で検証を行った、ねとらぼは評価されるべき。



大阪ITジャーナル 安田龍二

ページ